Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/20-eb8afc45

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

基本編(全職共通)

MMOが変わる度
HPを作る度
カウンセリングの現場を見る度
思うことは「人の繋がり」の重要性と「文字の威力」だったりする杉鉄です、こんばんわ。

今回は、全職共通で心得ておくと便利なことをここにメモしときます。
ネットゲームを心地よく楽しむには3つの重要なことがあると思います。
1.100回死んでも笑えるゲームと割り切る遊び心
2.ちゃんとしたチャットマナー
3.ちょっとした親切心
この3つあれば十分楽しめると思います。

まず、1.
徒党戦が多い信onだと、死んでしまうとそのまま崩壊するので笑ってられないのはありますが、自キャラが死んで躍起になってブーイングなんてのは
「かっこわる…(´ー`)┌ ヤレヤレ...」
です。他のMMOで外国の方とプレイすると
死ぬ→Coooooool!!!(英語圏は特に)
妙な盛り上がり方をするもんです。
里での戦闘では、そんなに死ぬことはないと思いますが割り切る感覚は磨いておいた方がいいと思います。
笑ったのは、
「ちゃんと守護しろよ!武器修理しか出来ないんだから」

お前だって回復・序しか入れてないじゃんwww
と突っ込み僧になりましたが、無視無視。
まぁ、この場合割り切る以前にチャットマナー出来てませんが。

さて、視点を一気に変えまして杉鉄が出会った事例でちょっとシンキング。
手元に50文字しか入らない携帯が手元にあります。
そこに「もう耐えられない・・・」とメールがきました。
さて、あなたならどうする!

杉鉄が使ったアイテムは携帯のメールと自分の感覚。
どのタイミングで、どんな言葉を使い、どんな感情を伝えるか。
切羽詰った瞬間は、素のままの自分が試される瞬間です。

これを例に挙げたのは、チャットマナーに関連してくるんです。
信onの会話って、常にこの状態だなと実感するから。
言葉の裏にある「中の人」が見えてくるんですよ。
だから、里ではこれを見切って知人を増やすのがオススメ。
もちろん、自分のチャットマナーにも気をつけないといけません。
どれがベストなんて知りませんから、これは模索するしかありません。
でも、これで知人が増えるととても楽しい!
長年いるギルド「はにわ教」(信には参戦してません)にいたっては、
オフ会でバーベキューしたり、鍋つついて勢いで土鍋でプリン作ったり、メンバーの結婚式で盛り上がったり。
人との繋がりが広がってきます。
何かに行き詰った時、お話出来る知人がいること
これは最強の武器であります。
是非、チャットマナーを身に付けて、人との繋がりを確保しましょう。
信onには私設会話という機能があるので活かしましょう。

長くなりましたが3.
これも自分の感覚なので説明しにくいのですが、親切心はちょっとでいいので必要。
あんまり親切だと、おせっかいになりかねません。

以上が基本的なこと。
簡単そうで難しいこの基本。
でもあれば百人力!
是非、覚えてもらって楽しい信onライフを!
割と切羽詰った事例の顛末。
いじめが原因で不登校になり、ネットで知り合った自称;教師に「勇気を出して行ってごらん」と言われ、学校に行ったもののやはり苛められ、自殺寸前だったという事例です。
メール内容は全文公開出来ませんが、短く自殺をほのめかすものでした。
返信一発目は
「気づかない教師、苛めてる連中、殺してやろうと思わないん?」
だったことを覚えています。
絶対、この人はそんなことをしないと確信していたので出来たメールです。
いざという時には社会の常識も美辞麗句も糞食らえです。
数時間のメール交換の末、やっと電話をかけてもらい、食事に誘って二人で酒飲みました。
その人は今は大検を突破して大学に行き、とても生き生きと暮らしているようです。
長いメール交換で、私の書いたある一文が気に入って保存してくれてるらしいのですが
何書いたか全然分からない( ゚Д゚)・・・
ロクでもないことは確かですが・・・
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/20-eb8afc45

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

杉山鉄鋼所

Author:杉山鉄鋼所
信on烈風鯖にて
柴田僧兵(僧兵)、医薬部外品(修験)、杉山鉄鋼所(鎧)などを動かしていたアレな人です。現在、信長休止中。

C)2003 KOEI Co.,Ltd.
All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

 

最近のトラックバック

 

フリーエリア

 

FC2カウンター

 

ブロとも一覧

 

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
