Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/24-7c6d0e34

-件のトラックバック

-件のコメント

[C45] え~と、とりあえずお帰り~

オスギさんには釉薬とか無理いって作ってもらってるんだが、それが原因じゃないよね?
つらかったら、いつでも断ってください、いや、ほんとスマン
  • 2008-01-12
  • オミズ
  • URL
  • 編集

[C46] ただいまー

オミズさんにはお世話になりっぱなしやん~。
いじって遊んだり
いじって遊んだり
いじって遊んだり
うひひ。
釉薬作りは苦じゃないからOKだよ~。
  • 2008-01-12
  • 杉鉄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

育成回想録 1

パンツ一丁で日本刀を持って暴れている男性がいるので取り押さえるように、
と無謀な指示を受けて現場に行ったら、
ランニング・フルオープン&日本刀のおっさん
が暴れている現場だったことがある杉鉄です、こんばんわ。
生涯初めて、自分がオナゴだと主張した警備員バイト。
いい思い出です。
…取り押さえました。一人で。

というわけで、回想録。
メインが鍛冶なんで鍛冶が中心の話です。

里にキャラを作る時、心は鍛冶に決まってました。
いつもならアタッカー系を選択するんです。
UOではハルバード戦士でしたし、ROではAGI騎士だったし。
RFでメンタルスミスやってた影響なんですかね。
で、当時の思考パターンが

鍛冶ってくらいだから、戦闘ではあんまり頑張らなくていいだろう

生産職っぽいから、いろいろ作って売れたらいいな

そしたらお金出来るから遊びの幅が出来るだろう

これからして間違ってまして

鍛冶は盾職(鉄砲以外)、修理などの都合で戦闘にほぼ必須職

生産レシピは多いが、売れるほどいい物が作れるようになるのはえらい先

盾職なので装備にえらい金かかる

という現実。
思い知ったのは、30越えた辺りだったような気がします。

そんな未来も知らずに鍛冶を始動。
とりあえず、webで情報が無かったので攻略本を参考に初期振り。

盾型の推奨初期振りは
腕力   4
耐久力 10
器用さ 10
知力   3
魅力   3
と。

これもね。
えらい間違いなような気がします。

生命力・防御に関わってくる「耐久」は10ってのは盾には合ってます。
ただ、挑発とか「標的固定」技能に必要な「魅力」が3っていうのは…。
あと「魅力」が5無いと、物買うのも高くなるし。
おかげで潜在能力の「商談」を振らされる羽目になったんだが。

鎧鍛冶に限定するならば、
もうちっと、「器用」よりも、「魅力」に振った方が賢明かもしれません。
刀鍛冶とかだと、「知力」に振る人もいるようですが、鎧鍛冶はそんなに使える技能が無いので、そこは好みだと思われます。
拡張でどうなるか不明なんですが。

まぁ、そんな未来も知らずに鍛冶「杉山鉄鋼所」は里に降り立ちました。
降り立つ前から2つも誤解した状態で。
一部の人間は知っているんだが、去年の夏から司法試験から遠ざかっている。
文字が書けないほど手が震える
網膜はく離が悪化したのか、両目とも見えにくい
発作が頻発する
以上の症状が特にきつく出た。
この原因たる精神的な負担はなんだろうかと考えた。
 
思い当たることが多すぎるんだが。

去年はおとなしくしていたので、
今年は暴れよう。
思考を止めて、見てみぬ振りをしていたが我慢の限界だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/24-7c6d0e34

0件のトラックバック

2件のコメント

[C45] え~と、とりあえずお帰り~

オスギさんには釉薬とか無理いって作ってもらってるんだが、それが原因じゃないよね?
つらかったら、いつでも断ってください、いや、ほんとスマン
  • 2008-01-12
  • オミズ
  • URL
  • 編集

[C46] ただいまー

オミズさんにはお世話になりっぱなしやん~。
いじって遊んだり
いじって遊んだり
いじって遊んだり
うひひ。
釉薬作りは苦じゃないからOKだよ~。
  • 2008-01-12
  • 杉鉄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

杉山鉄鋼所

Author:杉山鉄鋼所
信on烈風鯖にて
柴田僧兵(僧兵)、医薬部外品(修験)、杉山鉄鋼所(鎧)などを動かしていたアレな人です。現在、信長休止中。

C)2003 KOEI Co.,Ltd.
All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

 

最近のトラックバック

 

フリーエリア

 

FC2カウンター

 

ブロとも一覧

 

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
