Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/5-a4076251

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

忍者編・壱(目録とか)

一応、2007年10月現在で、これがいい感じじゃね?と杉鉄が感じた育て方の忍者編。
UOとかROとかと違って、攻略サイト少なく感じたから書いているのですが、
「こんな育て方あるんだ」
と思ってくれれば、幸い程度。
里でいろいろ聞かれたことの集大成。
というか、
「こんな風に育てておけばよかった・・・」
という悔恨のメモでもある。

んで、忍者の初期振り。
1st(最初)キャラだと魅力に多少振っておくと便利。
というのも、信onはNPCが
「顔を見て値段を決める」という素敵仕様だから。
5以上だと、いいそうです。
うちの忍者は振ってないので、基本価格よりちょい上乗せして物を売られ、足元を見られ買い叩かれてます。
ただ、お金は里でも稼げるので「ま、いっか」とスルーするのも手。
わしの場合は開き直るしかなかったが。
金策はまた別項目で。
あとは特化に従って変わってくると思いますが、攻略本は参考程度にしかならないので、自分流にアレンジしてみるのがオススメです。
っていうか、オススメの初期振り教えてください。

で、目録。
回避系のある心得
剣術にある反撃系
これはソロの実装で必要なのでとっておきたい所。
まぁ、無難に平たく目録を上げていけば取れると思います。
しかし、意識的に鎮守イベント前までに出来るようにしておくのは

忍法帳・参の結界破り

鎮守は結界持ちが多いので、忍者の役割はそこにあるとも言える。
術止めとかもあるけれどね。
んで、よく聞かれたのは
「結界ってどう見分けるの?」
Mobの気合のところがボーっと光っているのが、結界持ちです。
鎮守の結界持ちは、反射結界なので普通に殴ると逆に痛い思いをします。
気合が光っていたら、破ってあげましょう。
(8月の里ではそれが浸透しておらず、前衛職がよく突っ込み、癒し系はやたらに大変だった。
わしもよく突っ込み「漢割り」を意味無くしたもんだ)
よく間違えやすいのは、生命力が光っている場合。
これは再生持ちなだけなので、破りは効きません。
これの違いは、徒党を組むと分かりやすい。
陰陽師・神職・僧・忍者などが結界を張った時
薬師が実装に再生を詰んでいる時
表示が違うので分かります。
(ってことを里から出た後に気づいた)
秀治クエなどで一緒になった時にこっそり見ておくといいと思います。
破る時には
「1y」(一番上のMobの結界破るぜ)
とか発言すると
カッコイイ!俺も忍者だ!
と実感出来ていいですよ。
徒党内の連携、結界あるよというお知らせなど発言は機能満載なので、言っておく価値アリです。

で、鎮守で修得をする時に優先するのが

諜報術・参の痺れきり

鎮守の段階であると便利(朝廷・息子は特に)なのですが、四神もどきクエで活躍するのがコレ。
ガッツリ気合が減るので、使う時はタイミングを図りつつ使います。
これの省略がS
これは声をかけておかないと、神職・陰陽師の「金縛り」と被ってしまいますんで注意。
あと、Sの重ね打ちは出来ないのも注意。

これだけ注意して修得すれば十分かと。
三連撃は、ヘイト(標的度。狙われてる度合い)を集めてしまい、里の装備だと盾鍛冶・盾侍の挑発が無駄になる可能性があるので、焦ってとる必要はないかも。
暗殺術、忍術は隙を見て、修得でOKです。
この2つが意外に重要になるので、要チェックだわさm9っ`Д´)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/5-a4076251

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

杉山鉄鋼所

Author:杉山鉄鋼所
信on烈風鯖にて
柴田僧兵(僧兵)、医薬部外品(修験)、杉山鉄鋼所(鎧)などを動かしていたアレな人です。現在、信長休止中。

C)2003 KOEI Co.,Ltd.
All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

 

最近のトラックバック

 

フリーエリア

 

FC2カウンター

 

ブロとも一覧

 

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
