Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/78-8b87d8a1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どこまでも雑なのです。

今日は長いから、前フリ省略。

信。
新仕様になって、ほぼ野良(実はこの表現は好きではない)で生活しているうちに、あちこちから質問の対話が増えてまいりまして。
そんなに詳しいわけでも無いのですが、とりあえず自分が知っている限りで返しています。
詳しかったらとっくに全キャラ高千穂でしょうし。

で、寄せられる質問で多いのは金策・知行という関係。
金策に関しては、どっかの怪しげな集団私設にいる仙論さんと僧兵さんが詳しいので探り出すとして。
わしは知行関係。
特に献上についてメモしておきます。

献上とは。
狭い意味で定義するならば、各職の寄り合いで受けることの出来る内政クエに「献上」と名前が付いているものを指します。
一般的には、納入と一緒にされ、「納入」とされていますが、ここではこの狭義の献上を指すことにします。

献上の方法。
内政クエを受け、その物を大量に作り、城の目利きに渡します。
どのクエを受けるべきか、個数については、また次に記します。

献上をすることによる効果。
表立っての効果ならば、勲功が貰えるだけです。
身分を上げたい時に使います。
新仕様となって、軍事クエによる勲功稼ぎがしにくい場合は便利です。

献上をすることによる副次的効果。
実はこの効果が主目的であります。
その効果は、修得の書・安堵判物の獲得、ランキング入賞、開拓権の獲得となど様々なことが発生します。
ここでは、この副次的効果を主として掘り下げていきましょう。

①開拓権の獲得
これは、自国において200位以内に入ることにより獲得できます。
薬師など、献上があまりにも多額になりすぎる職は「納入」により200位以内に入り、これを獲得するのがいいと思われます。
お金がある人は別です。
身分による最大石高以上には上げられません。

②ランキング入賞
献上を報告した場合、軍資金手柄という部分にどれだけ国に軍資金を貢いだか、という数値が出ます。
その数値がメンテ明け、自国にて20位以内に入ることをランキング入賞と勝手に名付けます。
入賞した場合、紋の価値が上がる、メンテ前に申請していれば官位取得などがあります。
もちろん、開拓権も獲得出来ます。
ちなみに官位を取得していると、いい村役が出やすくなる、給料が上がるなどの効果があります。

③修得の書・安堵判物の獲得
前フリが長くなりましたが、実はこれが本題。
修得の書は、見ての通りで使うと修得が得られるアイテム。
安堵判物は1個使う毎に知行の石高が50石上がるアイテムです。
身分による最大石高以上には上げられません。

献上する個数。
1個ではさほど効果が無いのが、①~③では共通。
しかし、①においては自国にてそれを狙っているのがどれくらいいるのか、により左右される為、そこは自分でどれくらいだろうか見定めてやることで簡単に見えてくると思われます。
問題は②、③。
しかし、③はその目的のため大量に献上しなければならず、自然と③が達成出来れば②がクリア出来る為、主に③を主体にここでは展開。
②だけ狙うならば、メンテ明けてからの掲示板にて、軍資金ランキングを見て、20位以内の人がどれだけ稼いでいるかを見ながら調整すればいいと思われます。
さて、問題は③。
先ほど、1個ではさほど効果が無いと書きましたが、この③における修得の書・安堵判物についても例外ではありません。
安堵判物を主眼において、個数からその獲得数を見た場合、およそ3%という結果が出ました。
(これは、自分で実験したのでは無く、先人達の苦労の末に出た結果のようです。)

個数の3%

これが安堵判物をどれだけ得られるか、の指針になるでしょう。
もちろん、修得の書も得られます。
残念ながら、修得の書についての計算はなされていませんが、安堵判物を大量に得られるついでに修得の書もこれに上回る数が得られるため、修得の書の問題もクリア出来ると思われます。

非常に回りくどい過程を経ましたが、これで献上という物が知行に関わってくるまでを説明しました。
本当に回りくどい…。
ぶっちゃけ、安堵判物あれば知行の石高上がるってこと。
それだけなんだけどね。

ほんとに、この手の説明はHTMLでやった方が便利ね…。
だが、これはまだ続くのです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/78-8b87d8a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

杉山鉄鋼所

Author:杉山鉄鋼所
信on烈風鯖にて
柴田僧兵(僧兵)、医薬部外品(修験)、杉山鉄鋼所(鎧)などを動かしていたアレな人です。現在、信長休止中。

C)2003 KOEI Co.,Ltd.
All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

 

最近のトラックバック

 

フリーエリア

 

FC2カウンター

 

ブロとも一覧

 

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。