Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/79-3276d0c7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どこまでも雑なn…

さてさて。
長いので2つに分けました。
ここでは、個数についてと各職における楽な献上物、献上の引っ張り方を説明します。

個数。
手間がかかる作業なだけに個数は抑えたい所ですが、これがまた大変でして…。
前の仕様では知行レベル7にするためには25000石が最低条件のようでした。
よって、算出されたのは
25000/50=500
安堵判物が500必要。
数の3%数安堵判物が得られると仮定すると
A*3%=500
A=16666.6666
大量に得る、更に切りをよくするために約17000個という数値が出ます。
しかし、新仕様で中級クエ終了後「奇跡の農具」という5000石までは開拓をしてくれるアイテムが出現。
(毎週開拓することが出来るだけであり、してくれるわけではない)
(もちろん、アイテムや貫が必要)
(しかし、手柄を立てることは不要)
知行の最大レベルが9に上昇。
などが出てきたので、これはあくまで旧仕様での目安。
レベル9にするには人口を4万以上にする必要があり、そこには村のレベルなどなどが関わってきます。
ちなみに、人口の計算式はこれ
(商業*0.45+石高*0.55)*民忠(数値*0.01)+α
ソースは寄り合いから引っ張ってきてます。
石高が高い方が楽なのは変わらないようです。
とりあえず、17000を目安にすると気が楽です。

各職における楽な献上物
献上は身分と密接な関わりがあります。
それは、献上する品に価値が関わってくるからです。
駄作(いわゆる失敗品)は、価値が1下がってしまいます。
それを献上しても仕方が無い。
ではどうするか。
駄作を作っても、受け取ってもらえる価値の献上を選べばいい。
ということで、指定された価値よりも1つ高い物を献上するのを基本としています。

ちなみに身分と価値についてはこちら
足軽---1
足軽組頭---2
足軽大将---3
与力---4
侍大将---5
目付---6
奉行---7
中老---8
家老---9
ソースはやはり寄り合いから。

■侍・神職
足軽組頭で弓献上。物は大弓。
■僧
与力で頭巾献上。物は頭巾。
■鍛冶
足軽で懐剣献上。物は包丁。
(価値1のため駄作でも価値は1あるため)
■陰陽師
足軽で帯献上。物は腰当でも腰紐でも。
■忍者
足軽で筒袖献上。物はボロの忍者服。
■カブキ
与力で面具献上。物は渡来銀縁眼鏡。
■薬師
うーん…これはきついのしか無い…。

現状、中級クエで勝手に与力まで上がってしまうので、そこが悩み所。
必要価値と物の材料の費用等を見て、上手に利用しましょう。

献上を引っ張る
新仕様になり、里の段階で推挙の書を捨ててきても、中級クエを進めると勝手に身分が上がるのが困り物。
昔なら、侍は足軽組頭で止めてしまい毎週大弓献上して、紋の価値を10まで上げてしまおうという手もなかなか厳しい。
しかも、あれよあれよと上がってしまって、与力試験があっさり発生したりね…。
では、どうしようか。
ここで献上を引っ張ります。

例を出して書き出しますと。
うちの侍のボロ雑巾。
足軽組頭になった時点で、弓献上を引き受けます。
献上しないまま、廃城クエまでやり、そこから大弓を献上しました。
中級クエをしている人だとお分かりでしょうが、廃城クエまでの間は連続する軍事クエ。
その間に大弓を献上してしまうと、軍事クエの達成報告の時点で内政クエも達成したことになり、さらに身分も上がってしまって、価値が高い物を献上することになりかねません。
なので、受けるだけ受けて、しばらく献上しない。
これが楽かと。

目的は修得の書?開拓?紋価値?安堵判物?
今の身分は?財布はどれくらい許してくれる?
自国で献上してる人はどれくらい?
そこら辺を見ながら、献上するといいと思います。

とまぁ、長々と説明しましたがそういうことです。
これをね、対話とかで説明するのはなかなか大変。
でも、何故?どうして?っていう疑問を解消しないまま、ずっと献上するのは正直きつい。
自分がそうだったしね…。

ちなみに。
うちはしっかりやりそうなのが、僧くらいです。
鍛冶の時はよく分からなかったし、薬師はそもそも考慮出来なかったし。
ま、失敗しちゃった人の戯言です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://0sugi.blog122.fc2.com/tb.php/79-3276d0c7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

杉山鉄鋼所

Author:杉山鉄鋼所
信on烈風鯖にて
柴田僧兵(僧兵)、医薬部外品(修験)、杉山鉄鋼所(鎧)などを動かしていたアレな人です。現在、信長休止中。

C)2003 KOEI Co.,Ltd.
All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

 

最近のトラックバック

 

フリーエリア

 

FC2カウンター

 

ブロとも一覧

 

フリーエリア

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
